目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店するプログラマ

めずらしきこと。 c.mos氏が「本日限りで、プログラマ、もうやめます。」と閉店宣言を行った。 1992年7月,坊主頭もすっかり伸びて「調布宴会」に登場したc.mos氏は,「元プログラマの兵藤です。」と挨拶した。 休んでも必ず復活するc.mosさん。そのような淡…

愛機ThinkPad T21逝く、そして近ごろのマシン ProBook 4515s/CT

めずらしきこと。 仕事で何年も愛用し、OSを入れ替えて倅に与えたThinkPad T21が逝った。 使用中に時々落ちることがあったということだったので、バッテリーがへたっているため瞬停があると落ちるのだろうと思い、サードパーティーの新しい高容量バッテリー…

栗責め

めずらしきこと。 先日,子どもらが「栗なんか好きじゃない。モンブランなんて食べた記憶がない。」などと勝手なことをほざいているものだから,FLOでモンブランシフォンを買ってきた。言わば栗責めである。 ホレ,ホレ,食べたことないのか? モンブラン。 …

アリシア・デ・ラローチャさん死去

めずらしきこと。入り江のざわめき?スペイン・ピアノ名曲集アーティスト: ラローチャ(アリシア・デ),グラナドス,トゥリーナ,M.アルベニス,アルベニス,ソレール,モンサルバッヘ,ブルゴス(ラファエル・フリューベック・デ),ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団…

栗をむく

めずらしきこと。 親戚のばーちゃんたちを墓参りに連れて歩いたお礼とて,たくさん栗をもらった。一昼夜水に漬け,早朝に茹でた。水から煮立てて,沸騰したところでシャトルシェフに格納。実にエコロジーで楽チンである。 昼近く,麺類を茹でることになり,…

早朝散歩再開

めずらしきこと。 9月1日に肉離れを起こして以来,3週間以上もお休み状態だった早朝散歩を今朝から再開した。ポケットピカチュウは家出して久しく,しばらく歩いても簡単に戻ってはくるまい。 それにしても,歩けないことを理由にして,すべてから逃げていた…

愛のメモリー(何)

めずらしきこと。 (写真は本文と関係ありません) 娘がこのところパソコンが遅いといっては不機嫌だった。起動も終了も数分かかってしまうほどだというので,やれデフラグしろだの,WinFAQ読んで勉強しろだの言っていたのだが,どうやら根本的な問題だと判…

日数計算の技術

めずらしきこと。 先日,生まれてから19,358日も経過し,祝ってもらうほどであった。…と言っても,1年にいっぺんやってくるアレなのだが,ふと自分が何日生きてきたのかと思い,daysdiff.def を久々に実行してみたのだった。 さて,日数計算というのは非常…

グリーン券が買えない

めずらしきこと。 肉離れを起こしてから1週間が経過しようとしている。左足のふくらはぎの筋肉を無理に伸ばさないように,踵をつかずに歩行するのにはだいぶ慣れたのだが,電車で立っているのが辛い。肉離れした左脚をかばって,右脚に体重をまかせているか…

VZマクロの諸相

めずらしきこと。 脚を怪我して犬の散歩にも行けない。娘が不承不承ながら代行してくれるわけだが,その娘は自動車運転免許取得中で,大きな車のシートが身体に合わないのか,腰が痛いらしい。腰が痛くば歩けばよい。骨盤矯正ウォーキングが有効である。 さ…

肉離れ ガーン

めずらしきこと。 昨日の朝,通勤時のことである。 最寄り駅入り口のエスカレータに続く狭い登りスロープを体育会系高校生男子がノロノロと歩いていた。忙しい朝のこと少々いらいらしてしまい,ちょっと脇に寄ったところですりぬけようとダッシュした。 その…