目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31

めずらしきこと。 夏の月末の楽しみというと,31日にサーティワンアイスクリームで31%引きのダブルコーンを食べることだったりする。しかし今年は7月,8月とも天候が雨降りで涼しく,とてもアイスクリームを食べようという気にならなかった。 31日しかアイス…

ウルトラサイダー

めずらしきこと。 だいぶ前に妻が買ってきてくれたものだが,なかなか家族がそろわなかったので開けられなかった。考えてみれば,なんとも貧しげな話である。 せっかくなので,この他にオリガミサイダーと長崎マンゴーサイダーも加えて,少しずつ分けて飲ん…

RYTHEM - BEST STORY

めずらしきこと。BEST STORY(初回生産限定盤A)(DVD付)アーティスト: RYTHEM,RYTHEM with キマグレン,常田真太郎出版社/メーカー: SMA発売日: 2009/08/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 先日の妻の誕生日にあげたCDで…

頭痛がする

めずらしきこと。 今日の午後,頭が痛くなった。頭痛持ちだというソームのミヤザコさんにセデス錠をいただいて飲んだのだが,どうも自分には合わないらしくちっとも効かなかった。頭痛薬って,どうしてあんなに大粒なのだろう。 帰宅すると,家族はみな「20…

宮澤賢治の誕生日

めずらしきこと。 Googleの画像が銀河鉄道になっていて,宮澤賢治の誕生日と知る。 賢治の童話等はそれなりに読んだが,一番好きなのが「ペンネンネンネン・ネネムの伝記」だったりする。どうも,化け物が好きらしい。

ウリハムシ

めずらしきこと。 今年は,野菜が全般的に状況がよろしくない。滅多なことではやられない胡瓜まで,まともな実りとは言えない状況だった。 よくよく見ると,小さな甲虫があちらこちらに取り付いているではないか。捕獲しようとしても,飛んで逃げてしまって…

チーズケーキは冷やすに限ること。

めずらしきこと。 だいぶ前に駅中のスーパーマーケットでちょっとだけ値引きしていたクリームチーズを買ったのだが,忘れた頃に妻がチーズケーキに焼いてくれた。 以前は焼いた後,まだ温かみが残るうちに食べることが多かったのだが,今回は冷蔵庫でひと晩…

処暑

めずらしきこと。 今日は処暑である。暑さが和らぎ,朝晩が涼しくなってくるという。 確かに,朝晩は涼しくて,特に夕方はまことによい風が出てくるので,とてもしのぎやすくなった。見上げれば,もう秋の雲である。気が付けば,夜は虫の音が静かに響くよう…

黒白夫婦

めずらしきこと。 近所の夫婦である。黒旦那の気まぐれで子を生まされた鳥追い女,…という風情で,生まれた仔猫たちがみな母親似というところが何となく残念な気がする。しかも母の目の病気がみんな伝染ってしまっている。見た目よりも健康が一番かと思うが…

眼つきは悪いが

めずらしきこと。 近所の家猫のようなのだが,ひとの家の門を見上げて甘ったるくないている。 眼つきがひどく悪いのだが,妙に人懐こいのだ。これで可愛かったら大したものだが,ネットでよく掲載されている写真のような可愛い猫なんてのはめったにいないの…

ちょっとした贅沢

めずらしきこと。 先日は妻の誕生日だった。地元の駅周辺にあったケーキ店が軒並み移転してしまって,帰宅途中にケーキを買うのが不自由である。仕方なく隣町のFLOで買って帰っている。 実を言うと,FLOのタルトやケーキ類はあまりよい評価をしていない。な…

秋の気配

めずらしきこと。 朝晩が涼しい。 …と言うか,今年は朱夏がなかったような気がする。暑くて眠れない夜が一度もなかったように思う。それでも自然は何事もなかったように秋を迎えようとしているようだ。 水田では稲が穂をふくらませてきた。稲穂を揺らす風が…

たらみ

めずらしきこと。 たらみの果肉入りゼリーが好きである。先日,旅行中に長崎自動車道を走行中,たらみの工場らしき建物が見えた。その付近の地名は多良見。そうか,たらみって地名だったのか。「あれ?あのたらみなの?たらみって地名なの?」と家族全員びっ…

アシタバの花

めずらしきこと。 アシタバの花が咲いた。やはりセリ科だからなのか,ニンジンの花にそっくりである。花が咲くということは,この株は秋を迎える準備をしているということなのだろうか。なるほど,このところあまり葉が出てこずにタラの芽のようなものがいく…

レス・ポール氏を悼む

めずらしきこと。 電気ギターの代表的なモデルであるギブソンのレスポールを製作したレス・ポール氏が亡くなったという。 高校生の時に使ったコピー・モデルを久々にひっぱりだしてみた。当時,オーストラリアから留学してきていたスティーブに「コピー,コ…

新盆

めずらしきこと。 新盆である。ご近所付き合い系は兄にまかせて,午後は暇だったのでカラオケに行ってしまった。まーこちゃんは,また留守番である。 本日使った曲。again,君という光,Dragon Soul,ブルーバード,prototype,TOKIO,眩暈,Super Survivor…

盆百合

めずらしきこと。 百合が咲いた。 この百合は毎年お盆になると咲くので、非常に調法している庭草である。一見は鉄砲百合に似ているが、そんな孤高の花ではない。近年日本の各地で多く見られるようになった高砂百合だと思われる外来植物だ。 この百合の特徴は…

花の眠り

めずらしきこと。 今朝,地震があったそうだが,気付かなかった。 緊急地震速報がラジオから流れ,その5分後に揺れたそうだ。 台風のことばかりが気になっていた。 穏やかな朝だった。 嵐の前の静けさを感じさせる朝だった。 花のような眠りに落ちていた。 …

長崎は今日もハレだった(7/30) その2

めずらしきこと。 中華街で仕入れたお昼をぶら下げて,べっ甲工芸館へ。鼈甲の工芸品作りの説明など見ると,意外なことに鼈甲工芸というのは何枚もの鼈甲の板を貼り合わせて作るのだという。確かにそうでもしないと日用品はともかく巨大な工芸品など作成でき…

長崎は今日もハレだった(7/30) その1

めずらしきこと。 午後いちで空港に向かう予定の3日目はあわただしい。やや見足りないと考えたグラバー園下の土産店通りと新地中華街を再訪しつつ,べっ甲工芸館と瑠璃庵長崎工芸館をたずねることとした。 途中,百貨店らしき建物の屋上というよりも外壁に…

長崎は今日もハレだった(7/29) その3

めずらしきこと。 パークサイドホテルに到着。ホテルに駐車場はなく,向かい側にあるタワー駐車場に入れるのだという。タワー駐車場を使うのは1980年以来だ。ゴンドラの枠に頭をぶつけながら,ここで急に動き始めたらみんな死ぬな…などと余計なことを考える…

長崎は今日もハレだった(7/29) その2

めずらしきこと。 1泊目のホテルを出て,直接2泊目のホテルに向かうにはまだ早いため,思案橋ちかくの駐車場に向かった。この周辺で昼食となる。 九州で最古という歴史あるツル茶んの2階に上がる。目当てはもちろんトルコライスだ。豪勢なお子様ランチと何か…

長崎は今日もハレだった(7/29) その1

めずらしきこと。 第2日目の朝は雨であった。朝食バイキング会場の窓の外はとうとうと雨水が流れ落ち,予報どおりの天候である。 道標 車を昼近くまでホテルに置かせてもらうようフロントで交渉し,車に荷物をつめて徒歩で出発。この時は雨が止んでくれてい…

長崎は今日もハレだった(7/28) その4

めずらしきこと。 出島道路トンネルを抜けると,そこは長崎であった。太宰府周辺で時間を失ったわりには,意外に早い到着である。ホテルにチェックインして,15時に新地中華街へ徒歩で出発。歩きながら,ぶたまんやちゃんぽんが頭の中をかけめぐる。10分とか…

長崎は今日もハレだった(7/28) その3

めずらしきこと。 太宰府天満宮の参道を下ってくると,梅が枝餅を売る店が立ち並んでいる。昼飯からあまり経っておらず,餅が結構なボリュームに見えたので,焼きたてを2個だけ買って車に戻り,まだ熱い餅を半分に分けあって食べた。 天満宮の近くに博物館…

長崎は今日もハレだった(7/28) その2

めずらしきこと。 帰宅してから調べてみると,一風堂太宰府インター店の場所はナビが教えた位置と異なり,国道3号線の反対側であることがわかった。FUJITSU TEN ECLIPS の情報が古かったのだろう。バジェットのお兄さんのせいでもないし,もちろんわれわれの…

長崎は今日もハレだった(7/28) その1

めずらしきこと。 最寄り駅の始発5時18分の電車に乗るため4時起き。夜半から降っていた雨が時々強く雨戸をたたいていたのを聞いていた。 飼犬のマーコは家族全員で歩いて出かけるとオウオウとひどく悲しげに鳴くので,旅行のときはばらばらに出発するのだ。…