目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鈴薯の収穫

めずらしきこと。 降らない日が何日か続き奇跡のように休日に至ったので,倅に手伝わせてイモ掘りをした。 この時期,天気は給与生活者の休みに合わせてくれやしない。本当にいつジャガイモ掘りができるかわからないのだ。周辺の農家では梅雨が始まる前に収…

ストラヴィンスキーの誕生日

めずらしきこと。 Googleのロゴが火の鳥になっていた。今日はストラヴィンスキーの誕生日なのだそうである。 そんなわけで,けっこう久しぶりに手持ちの『火の鳥』を聴いた。ドラティ指揮のデトロイト交響楽団,1882年のデジタル録音である。あまり色々と聴…

枇杷の季節

めずらしきこと。 犬の散歩をしていたら,たわわに実った枇杷の木があった。売り物ほどではないが,結構立派な実がなっていてちょっとうらやましくなった。 洟垂れ小僧の頃,枇杷といえば他所の家の垣根のてっ辺から垂れ下がったものを頂戴して食べるものだ…

ブルーベリー収穫

めずらしきこと。 鳥対策としては今のところ銀赤の鳥追いテープを張り巡らしただけだが,なんとか最初の実を収穫した。虫食い痕があったりして見栄えは悪いが,直径2cmちかい大玉もある。3番目のが通常の大きさのものだろうか。 これが大量に収穫できればヨ…

テトリス生誕25年

めずらしきこと。 Googleトップのロゴがブロック落ち物ゲームになっていて,テトリス誕生25周年を知った。自分は本物のテトリスで遊んだことはないが,落ち物は好きで VZ Editor 製品版おまけの game.def でさんざん遊んだクチである。 その後,落ち物は色々…

今頃なんですが

めずらしきこと。 引っ張り出して復活させ使っていたポケットピカチュウが「祝100万歩」なのだそうである。気になるのは,「祝」の後ろに「!」だけでなく「?」も付いているということだ。それほどメデたくもないのか?と思ったら,どうやら百万歩を超え…

DNA!DNA!

めずらしきこと。 娘の卒業した高等学校のアルバム制作委員会から卒業アルバムが届いた。自分も同じ高校を卒業したのだが,卒業式に間に合うように作っていた当時のものと比べるとずいぶん凝って作ってある。娘の許諾を得ないでこっそり見たところ,ひとりひ…

鳥のせいなのか

めずらしきこと。 今年はどうしたわけか種蒔きしたのに発芽率が異様に低く,さっぱり芽が出てこない野菜がいくつかある。胡瓜とオクラだ。胡瓜が1割程度の発芽率で,オクラに至っては1%というところだ。胡瓜の方は諦めて蒔いた箇所を掻いて調べたところ,…