目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父帰らず

かなしきこと。 何も言えないが,病気の百貨店みたいな人が94まで頑張って生きたというのは,やはり凄いことなのだろう。天壽を全うしてくれて,ありがとう,おやじ。 ああ,何も言えない。 わたしをこの世に送り出してくれて,ありがとう,おやじ。

黄飛蝗

めずらしきこと。妃・殺・蝗―中国三色奇譚 (講談社文庫)作者: 井上祐美子,森福都,塚本青史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る待合室で待っている間,読みかけだった「妃・殺・蝗」を読んだ。以前,塚本…

親父の入院

めずらしきこと。 ここ何年か入院することのなかった親父が肺炎で入院した。肺炎になりかけているということで,大したことはないらしいのだが,年寄りの肺炎は命取りになることもあるということである。 認知不全がかなり進んでいるので,困るのは点滴中に…

あなぐらむ

めずらしきこと。 某所で実体参照マクロがアナグラムと間違われたので,大昔のマクロを引っ張り出してみる。これにはちょっとした思い出があって,v1.6が出て間もない94年のはじめ,みんながv1.6対応のカスタマイズにいそしんでいたころ,当時流行っていた「…

実体参照生成・改訂

めずらしきこと。 実際に使ってみたらバグバグだったので改訂した。 = Entity.def v0.20 = by H_ear #if 0 実体参照変換(ブロック範囲をランダムに変換) 使用目的は mailto:で指定したアドレスを収集されにくくするため #endif * mad for vz! 1 ^\ "" ?. (…

臨安水滸伝

めずらしきこと。臨安水滸伝 (講談社文庫)作者: 井上祐美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る井上祐美子に限らず,田中芳樹グループの作家が書く中国ものというと,青臭い少女漫画的ヒーローが登場し…

実体参照生成

めずらしきこと。 メールアドレスを簡単に収集されない方法のひとつに,部分的実体参照化があるが,十六進の文字コードを見ながら十進に直すのも面倒なので,マクロにしてみた。 = Entity.def v0.10 = *m 1 "entity" ?. (mb-2)?. mp[, ps[=pa, #G ps], mp], …

変なお菓子の会

めずらしきこと。 職場の女子に菓子をもらった。職場に変なお菓子の発掘を愛好する秘密結社があり,彼女は最も活動的な構成員である。このところ,とんと妙チクリンな菓子に出会わなかったのだが,このたびもらった「胡麻バナナ煎」は変なお菓子の真骨頂だと…

掲示板スパム

めずらしきこと。 いや,最近ちっとも珍しいことではなくなってしまった,掲示板スパム。IPアドレスを調べると,このところのスパム投稿はすべて海外のIPアドレスになっている。プロキシに海外のものを使っているのだろうか。謎だ。

Yahoo!ブリーフケースのプレミアム会員専用化

めずらしきこと。 「Yahoo!ブリーフケース」利用者への告知で,プレミアム会員専用とするため,2月2日にデータを削除するという。 はて,ブリーフケースってなんだっけ。完璧に忘れるほど利用していないんだけど…。 はて,URIも忘れちゃったんだけど。 Gmail…

ケータイと音楽

めずらしきこと。 妻が携帯電話を機種変更した。以前の機種で音楽を聴いていたのだが,白ロムになったら音楽ファイルが転送できなくなってしまったらしい。新しい携帯電話はワイヤレスイヤホンが使えるとのことだが,数千円するらしい。何と,通常の平型コネ…

ルビの記入補助

めずらしきこと。 必要に迫られてHTML編集マクロにルビの部品を追加した。 21 ^OY "Y ruby ^OY" ?. (mb-2)?. ;ルビ対象文字列をブロックして起動 &s (xc<0)?#B ;ブロックの末尾へ &?("</rb><rp>(</rp><rt> </rt><rp>)</rp></ruby>") ;書き込む #B mb-, ;ブロック文字列の先頭に戻って &?("<ruby><rb>") ;開始タ</rb></ruby>…

センター試験

めずらしきこと。 今日,娘が受けてきた。文系の一部は本日だけで終わってしまうらしいが,理系は二日にまたがるので不公平だと文句を言っている。 駅まで迎えに行くと,普段の週末は閑散としている駅前が迎えの車両でごった返し,路線バスの運行を阻害して…

漆黒泉

めずらしきこと。漆黒泉 (文春文庫)作者: 森福都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る森福都の中国宋代を舞台とする女侠冒険小説である。自分はSF伝奇ホラーアクションヒロイン映画が…

これは劣化なのか

めずらしきこと。 今朝,生まれて初めて眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまった。 よく耳にはするものの,そんなの作った話に決まっているじゃないかと思っていたら,本当にあるんだな。すごいショック!

「コード・ブルー」の脇役たち

めずらしきこと。コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/02/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (27件) を見る「コード・ブルー」が好きである。どこが好きかと問われても,設…

納豆の新容器に不満

めずらしきこと。 納豆の容器にゼリー状のタレを収納する部分を作ったものがある。手を汚さずビニルごみを削減したと,いいことずくめの宣伝を展開している。メディアも持ち上げるところが多いようだ。だが,まだまだ改善の点があるように思うがどうだろう。…

アドエス用 vntconv.exe が XP で使える件

めずらしきこと。 先日の鯛焼きの写真は娘が携帯電話で撮ったものだ。その際,メールでアドエス宛てに送ってもらったのだが,(吝嗇な)うちの家族はパケホーダイでないため百円近くパケット料金がかかるんだそうな。メールでカネがかかるなんて意識のない自…

モバイルギアを継ぐもの - VAIO Type P

めずらしきこと。 SonyからVAIO Type Pが発売されることになった。 ひと月ほど前のこと。施設の計画停電があり,サーバ類のシャットダウンから再起動までの比較的長時間にわたって端末なしで仕事をする必要があった。HP200LXで長時間というのも現実的でない…

琥珀枕

めずらしきこと。琥珀枕 (光文社文庫)作者: 森福都出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 森福都の中国妖異小説集である。先日,長安牡丹花異聞を読んだあと,ぜひこの作者の…

ポケットピカチュウの復活

めずらしきこと。 ずいぶん長いこと忘れられていたポケットピカチュウだが,電池が何かと思って開けてみたら,HP200LXの副電池と同じCR2032だったので,使い古し(…と言っても定期的に交換しているので結構使えるはず)を入れてみたら完全復活。純粋に万歩計…

鯛焼き焼けた

めずらしきこと。 最近,家族全員が餡子に飢えているようなので,ものすごく久しぶりに焼いてみた。 マンボウの口みたいなおちょぼ口が可愛いのだが,そこはうまく写っていないのが残念。 あまり久々だったので加減を忘れてしまっていた。餡子がはみだしたや…

長安牡丹花異聞

めずらしきこと。長安牡丹花異聞 (文春文庫)作者: 森福都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る 森福都の中国奇想小説集である。表題の短編は松本清張賞を受けたものである…

精霊の守り人

めずらしきこと。 精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1996/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 214回この商品を含むブログ (104件) を見る 和製ファンタジーを読む機会は減る一方だが,…

初日の出

めずらしきこと。 およそ30年ぶりくらいに初日の出を拝んだ。あまりに久しすぎて手を合わせることさえ忘れていた。 以前初日の出を拝んだときのこと。車で利根川の堤防まで行ったのはよかったが,明るくなったところでヘッドライトを消すのを忘れ,周囲の人…